8月も後半となり、いよいよ当地も春が近くなってきました。梅や桃の花が咲きはじめ、普段見る景色の中に明るい色が目立つようになっています。
この緑豊かなシドニーにあって、ブラックタウン市では毎年無料で市から植物を二本もらうことができます。今年もその時期が近くなってきたのでそれをご紹介します。
Plant Giveaways
ブラックタウン市では市が管理する植物施設があり、市民は年に二本、無料で好きな植物をもらうことができます。ここでいう植物は植え込みに使われる樹木や果樹、また観賞用の花木などの苗木であったり、観賞用の草花です。
植物を受け取るためには絶対条件があり、「居住者」であること!
例えば、「友人の代わりに受け取りたい」「近所の方が権利を譲ってくれた」「居住はしていないが物件がブラックタウン市にある」などで植物を受け取ることはできません。担当者がブラックタウン市在中の居住者であるかを免許証や郵便物の住所で確認し、市のシステムに記録しています。
「そこまでしなくても」と思うのですが、文化的にガーデニングを趣味としている人が多いため意外に植物を欲しがる人が多く、このような制限を設けないといけないのかもしれません。
無料提供される植物の中にはホームセンターで購入すると数十ドルになるものもあり、このイベントを楽しみにされている方々が多いです。我が家も毎年ではないですが、ラベンダーやMurrayaというキンモクセイのような香がある低木などをもらっています。
先日、今年の提供日が発表されました。
ブラックタウンは大きな市なので5エリアに分けられ、2023年9月9日~10月14日の毎週土曜日に提供されることになっています。
ブラックタウン在住の方は、カウンシルのホームページをぜひご確認ください。(Plant Giveaways)